2010年06月29日

「全患者が生活保護者」34医療機関 大阪、不正調査へ

大阪市が生活保護受給者の代わりに医療費を支払う「医療扶助」により昨年11月~今年1月に診療報酬を受け取った大阪府内の医療機関のうち、患者の95%以上が生活保護受給者だった医療機関が72カ所あり、そのうち34カ所は全患者が受給者だったことが、大阪市の調査で分かった。同市は、不正な請求が行われたケースもあるとみて、調査に乗り出す。

 医療扶助は、生活保護受給者が診療や薬の処方を受ける際、市区町村が患者に代わって医療機関に直接医療費を支払う仕組み。大阪市では2008年度の医療扶助は1129億円で、保護費全体の47%を占めた。制度を悪用して診療報酬や薬代を不正に請求するケースが起きており、医療扶助を狙った貧困ビジネスの存在も指摘されている。
asahi.com(朝日新聞社)2010年6月28日19時11分


ニュースでもトップニュースにまではならないようなこういう記事は病院側も大事に受け止めていないと思います。もっと表面化してせっかくの制度が悪用されたり本当に困っている受給者が被害を被るようなことにならないでほしいと思います。


同じカテゴリー(ニュース)の記事
 卵子ビジネス、米で浸透 特定の提供者に高額謝礼も (2010-12-06 18:04)
 インフルエンザ、流行開始の兆し 北海道と沖縄で (2010-11-08 16:28)
 ダイエット、こんな体重計なら楽チン? (2010-10-22 16:02)
 ES細胞初のヒト臨床試験、脊髄損傷患者に (2010-10-12 18:01)
 49歳野田聖子議員が妊娠 第三者の卵子使い体外受精 (2010-08-26 13:54)
 口蹄疫:牛豚殺処分、雨で進まず (2010-06-14 16:10)

Posted by a79655 at 11:26│Comments(0)ニュース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「全患者が生活保護者」34医療機関 大阪、不正調査へ
    コメント(0)